So-net無料ブログ作成
検索選択

真空管アンプキット エレキット TU-873LEⅡの修理 [--TU-872]

2015121310.jpg

昔、昔、自作したエレキット 2A3のアンプからノイズが出るようになった。

あげくのはてに、ハムノイズが盛大に、テンコ盛りに出るようになった。

「ピープー」のハムのイズ。

電源のFETにテスターをあてると大盛大。 困った。

あせった。



2015121303.jpg

2A3と6SN7GTの真空管を外す。 基盤を見るが結構、5年分ぐらいのホコリで汚い。

基盤に異常はないみたいだ。

2015121304.jpg

基盤裏。これまたホコリが盛大にたまってる。ビスもゆるんでる模様。

年イチでメンテナンスしないとだめだね。いまさらながらに思ふ。

基盤のパーツに問題は見られない。
(なんかファミコンのアドベンチャーゲーム(ADV?AVG?)みたいな会話になってきた)

2015121305.jpg

とにかくよく観察。電解コンデンサの頭を触ってみるが、とくに違和感は無い。

電解コンデンサに異常があると膨らんでくるが、その兆候は見られない。

抵抗にも焼けた等の異常は見られない。

基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121306.jpg

リアカバーを空けて、リアに鎮座するRコアトランスをどけて、電源部の基盤を見る。

右のパーツが実装されてない所は、リレーが実装されていたらしいが、TU-873LEⅡでなくなったらしい。

TU-873、TU-873LEまではリレーが実装されている。

電源基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121307.jpg

電解コンデンサの頭を触って見るが異常はないようだ。

配線の半田付けも問題は見られない。

電源基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121308.jpg

?????












2015121308e.jpg













2015121308のコピー_edited-1.jpg













2015121309.jpg












2015121309_edited-1.jpg

















手から2A3の真空管が滑って、ソケットに激突。

ゴールデンドラゴン製、2A3大破。 破壊、壊してしまいました。

あまりにショックなので、オナニーして糞して寝ます。

to be continue ?





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

ひでほ

組み立て説明書お持ちですか。
電圧あたってみるとか。
by ひでほ (2017-06-14 11:32) 

MugenRider

ひでほ様。説明書ありです。B電圧はでているのですが
どうも、電圧が下がったり上がったりしてます。
一度、夏の気温40度の中、修行僧のように大量の汗を
かきながら音楽を聞いたのが原因だと思うのですが
どうも、Rコアトランスの配線がリークか接触してるような
そんな感じがしているのですが。
電源トランスを修理に出すか考え中です。
by MugenRider (2017-06-18 13:48) 

ひでほ

いもハンダ、接触不良?再ハンダしてみるとか・・・どうしようもなかったらエレキットドクターという手があるそうです。いくらとられるか怖いけど・・・・
by ひでほ (2017-06-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: