So-net無料ブログ作成
検索選択

O-O-MISOKA [MotoGuzzi]

2015123101.jpg

1年のしめくくりは、やっぱり、部屋の掃除よりバイクの掃除。

1年のしめくくりは、やっぱり、イギリス王室御用達、オートグリム洗車セット。

流石に、少量で粘りすぎたか、ワックスがどろどろに固形になりつつある。

来年中に全部使ってしまおう。内部で固形化したらそれこそ、もとのもくあみ、無駄無駄無駄ウリィィィィ。

2015123104.jpg

上からやさしく、お水をかけてあげます。

2015123103.jpg

イタリアのバイクは大変デリケートなので、水をぶっかけたり、水道のホースで

じゃぶじゃぶやるのは禁止です。

2015123102.jpg

もう、全然載ってないから、汚れてないやん。

つーか、半年ぐらい洗ってないかも(笑)

2015123105.jpg

100円ショッピで購入した女性用コスメスポンジでワックスがけ。

ちょっとやわらかすぎた。下地用のパフのスポンジが結構よかったのだけれども。

んー、それにしても、オートグリムのワックスのナイスないいにおい、よさげなPerfumeがカオルと

バイクも気持ちよさそうな気がするのは、俺だけじゃないはず。

あー、俺ってなんてバイクに優しいのカシラン。

バイクだけでなく、女にも優しいですよ(笑)

2015123106.jpg

モトグッチのオリジナルカスタム、茶シートアンド、尻アップバージョンシート。

限りなく、馬、乗馬的、鞍だね。 茶色にしたので、やっぱりちょっとメンテがメンドイけどいいか。

1、クレンザーで洗う -> 綺麗になる。

2、バスマジックリンで洗う -> 風呂っぽいニオイになる。

3、カビキラーで洗う -> 危険なニオイになる。

クレンザーのみでいいかな。カビキラーも効いている感じはするけど。

2015123107.jpg

モリ塩して、ジョレイして、完了。

俺も、来年の目標ぐらいは、あれか。

2016年の目標。

1、リーンイン、ウイズ、アウト、回転もたまに練習して出来るようにしておく。

何でも、出来ないより、出来た方がよい。だから、練習できるなら練習する。
千鳥、一本橋も。

2、ハイグリップタイヤを履く。

経済的奴隷から開放されないといけないが、開放されたら、またハイグリップを履く。
で、また、普通のタイヤで。ローテーションしてみる。意味や効果がない場合は
どちらかの選TAXIを選べば良いでしょう。
とりあえず、ブリジストンとメッツラーの新しいハイグリップを試したい。
コンチネンタルもどんなもんだか試したい。

3、バンパーをつける。

オートバイ的美的感覚的に、どうもバンパーがねぇー。面倒くさくて。

4、スライダーも装着する。

これも面倒くさくて。今、転倒するとダメージ大だから、速めに対処したい。

5、グローブをもうチョイ良い物にする。

いつぞや転倒したとき、裏手が結構すりむけた。そして痛かった。
ナックルガードつきのグローブは捨てる時、もったいないお化けがでまくるのよね。
大体、カーボンのナックルガード、捨てでしょ。あれも交換できるグローブがほしいよね。
でも、あれで、あれだから、ちょっとぐらい高価でもあれなんだよなぁー、はぁー。

6.サーキットもたまに行く。

最近、メッキリ、サーキットに行ってないので膝がすれるか心配です(笑)
たまにこれも練習しておかないと・・・

7.イズにもたまに行く。

これも、また、峠に行ってないと峠の走りがね、忘れますね。おっさんになると。
峠に行けば思い出すのだけれども、行かないとこれまたリズムが狂ったヘンテコ走行になり
ラインも外しまくりで危ない走行になってしまうので、これまたたまに行かないと。
美味い物も食べて、幸せにならんといけんのんじゃ。
イズだけに、近いせいか、ついつい忘れてしまうのぅ。


とりあえず、一番は、健康か(笑)

いやぁーねぇー、金を使う事ばかりで(笑)


健康と交通安全で(笑)

DIY Tail LAMP PART3 [--LED LAMP]

2015123009.jpg

某日。 秋葉原の秋月電子

http://akizukidenshi.com/catalog/top.aspx

で、60度広角タイプのLED、2個入りを100円で購入。早速、例のアート工作ランプ作成となった。

2015123010.jpg

まー、予想通り、4つ点灯すれば小説ぐらい読めるだろうと。

2015123011.jpg

電流的には、4パラです。 散々、エージング、LEDを点灯チェック、放置プレイ後、ケースに入れると

あら不思議。LEDが消灯、消えてしまう謎の現象が出現してしまいました。


その後、また、ケースを開けましたら、もう点灯せず。謎っす。

結局、新しく購入した2個のLEDだけ点灯。 劣化したLEDは捨てました。

再利用も考えものですね。 何でも捨てるのも、考え物。なんでも再利用するのも考え物。

時間と経験だけが加算されたカルマ的小宇宙でしょうか。


また、同じLEDを購入するのもシャクだったのですが。 三度、秋月電子に足を運びますと、、、

あら不思議? 広角120度タイプのLEDが売っているではありませんか。

Webで検索したら、60度しかなかった、見えなかった、なんなんでしょう、この謎現象。

失敗しないと出てこない、フラグを立てないと見えない、ある敵をやっつけないと出現しないRPGか?



2015123001.jpg

10個入り400円だったとおもいます。120度広角。 丸型。 とりあえず点灯テストです。

ACアダプタの12Vで計算。 最近のLEDは種類と電圧が違いすぎて計算方法が解りません。

(12V-3-3-3)/0.02A(20mA)=150Ω 

合ってるか合ってないか解らん計算。

500Ω 200Ω 100Ω でテスト。 まー100Ωでいい感じだったので、100Ω。

ps 現状そのままですが、100Ωだと抵抗が熱くなるのでお勧めできません。

(12V-3-3-3)/0.03A(30mA)=100Ω  30mAは流しすぎでした。

W P=IV 12x0.02=240mw 1/4Wの抵抗のギリギリ?
W P=IV 12x0.03=360mw 1/4Wの抵抗アウト?


2015123002.jpg

とかなんとか、秋月のガラスエポキシ基盤に実装。

2015123003.jpg

透明のケースは、千石電子で購入。

1個余りもどこかに入れるか。

前後に放熱用の穴をドリルであけておきました。 プラスチックは加工が容易でいいです。



2015123004.jpg

点灯試験。 問題ない。 実験道理。

2015123005.jpg

例のテールランプ代に装着。

2015123006.jpg

上から見ると基盤が見えて、昔のアップルのアイマックを彷彿。

2015123007.jpg

直接だと明るすぎたので、コンビニビニール袋をフィルーターに装着。

サイドは、厚紙で巻いた。

2015123008.jpg

工作ようLEDスタンドライトとして、寝る前の小説用スタンドとして活躍中。


LED 400円
基盤 80円
透明ケース 160円
抵抗 20円
ダイオード 20円
電線 手持ちのGEピンテージ ?円

なんか、作った方が高額か。

1/4Wの抵抗を熱くしたのがはじめてなので、勉強代、授業料だと思えば、激安か。

ps 500円ぐらいでUSBフレキシブルライトが売ってる(笑)
   まーパソコン無しだと使えないのも不便だしね。

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 3D 吹き替え [Movie]

2015122907.jpg

auマンデイ割引、3Dサングラス 400円 お買い上げ。

http://starwars.disney.co.jp/home.html
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』




昨日、映画館で、映画を見てきました。 HISABISAに面白い、面白かった。

場所は、真ん中やや左側で大変良好なロケーションでした。

ちょっとザンネンだったのが、後ろの席のおこちゃまが、俺の席をキッキングするのがあれでした。

映画の始まる前に、注意の映像が流れるのですが、おこちゃまだからしょうがないでしょうか。

前回、3Dを見たのが5年前ですが、映画「トロン: レガシー」を見たときは、ちょっと微妙でした。

確かに3Dだったには、だったのですが、全体的にトロンの世界感が暗いシーンが多すぎたのか

あまり3D感より、暗さと、3Dサングラスの暗さがあいまって見にくい感じの感じになってしまいました。

当方、眼鏡なので、ちょっと暗かったり、コントラストが甘かったり、ハイライトがあまかったりすると

見にくい感じになってしまうのですよね。 ダイブ個人差がある感じでした。

今回の、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、かなり3D感がよかったです。

これから上映される3Dは、全部映画館で見たいと正直思いました。

昔、任天堂のゲーム機で、有名な横井軍平師が作られた唯一の3Dゲーム機、バーチャルボーイの

フィーリングにかなり近い感じでした。まーもちろん映画館と専用のゲーム機だとどうしても差がありますが。

「トロン: レガシー」から5年、IMAX[レジスタードトレードマーク]3D? の性能が上がったのか、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が

スゴイのか、映画館側のシステムをバージョンアップしたのか、気になる所です。


http://hirofun.com/movie/11050/
【IMAX&DOLBY ATMOS】スター・ウォーズ/フォースの覚醒は、
どの映画館で観るのがいいか調べてみた


座席が真ん中やや左だったので、サラウンド感も申し分ありませんでしたが、THXでなくアトモスでした。

Webで調べると、THX映画館でないとTHXで聞けないみたい。

3DもIMAX専用映画館でないと本気3Dを体験できないみたい。 ちと本気3D見てみたいな。

つーか、THX+IMAX3Dが無いのは何? THX+IMAX3Dだったらション便ちびるとかね。

また、大人の事情、オトナの情事ですかな。



1999年の「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」は池袋の映画館まで行きました。

この時も吹き替えが見たくてわざわざ池袋まで。吹き替えが楽、映画に入りやすい、

そもそも、「スター・ウォーズ」の吹き替えの声優さんの世界感がスキ。

と、言いたい所なのですが「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の時は、子供の少年が主役。

お客さんは、家族連れ客で満杯。とにかくうるさい。 とにかく、子供はシーンごとに何か言う。

もうめちゃくちゃでも、レースシーンありありでスピード感ありありでなんだかんだ、今となっては

大変よろしい思い出話ですな。ヤングな俺は、多分、相当イライラ、阿修羅面怒りモードが想像できます。



まー、昔に映画館まで行っておいてよかった思い出話が頭をヨギリツツ

映画館で、イザ、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が始まると、 もう、 俺もおっさーんになって

しまいましたので、オープニングの例のテーマ曲が流れるだけで、走馬灯してしまうワケで。

もう、涙腺がゆるんだおじさんは、映画館の大音量でテーマ曲で泣けてしまいました。

5年前なんて、元気で、金持ってて、色々じゃんじゃんだったのにねぇー、はぁー。

あ、でも、5年前は、ライディングテクニックは超糞下手、へタレライダーだったからなぁー(笑)

ヘタレ、下手糞なのに、アクセル開けて悦に浸ってるNot交通安全糞ライダーからすると、今の俺のが全然いいな(笑)



まー、まずは、俺も、そんな、大ファンでもないし、グッズはもってないけれども。

映画館に行って見ても良い映画。 内容は、あれだから、あれですけど、

見た感想を言うなら、これまた、ハイブリットな映画でした。

このブログを見た人は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 を見に映画館に行きませう!!!。






フォースとともにあらんことを
May the Force be with you.

BREAKERZ「​YAIBA​」MV(Web Size Version)

2015122905.jpg


http://cf-vanguard.com/




Famb Minnie 1 か月前
Great -Great -Great !
Great song!
Greetings from Perú - South América ^^

Sexy Orenge [Photograph]

2015122901.jpg

いってしまった、みかん、その1 。

2015122902.jpg


ちょっと何か白い液がたれてそうに見えるみかん、その3 。


2015122903.jpg

下の方が、毛にみえる、みかん、その5 。

2015122904.jpg

はふぅー、すっきりしました、みかん、その7 。



フォースとともにあらんことを
May the Force be with you.