So-net無料ブログ作成
検索選択

2016まとめ [MotoGuzzi]

20161231001.jpg

今年は四国の大塚国際美術館にツーリングに行きました。

もち、来年もロングツーリングに行きたいですな。

20161231002.jpg

ライディングテクニックも、ダイブ、時間が経過しましたが、復活しつつあります。

人生に無駄なし。

20161231003.jpg

モトラボロのジンさんと筑波サーキットに行きました。

来年も最低、1回は行かないとダミですな。

20161231004_edited-1.jpg

真空管アンプ的、オーディオは革命がおきました。

大型の重量級のアウトプットトランスでないと低音が出ないと思い込んでいましたが

軽量級のトランスでも、数ワットのミニワッターでも満足音が出せました。

古典管、71Aの真空管があまりにクオリティが高くて、新しい発見でした。

たぶん、これを超える真空管はないでしょう。

真空管71Aは、バイク同様、スペック表に出てこない、トルクのある、駆動力のあるタマでした。

6N6Pの真空管の音も十分、良い音です。



来年も楽しい歳、年、ってか彼女ほしいなぁー。

神様、仏様、女神様、俺の彼女を是非、速めにお願いします。

ポコチンにカビが生えそうです。

もう、気が付いたら、お爺さんってのは無しの方向でお願いします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

change a motorcycle tire at home [MotoGuzzi]

20161230001のコピー.jpg

20161230002のコピー.jpg

20161230003のコピー.jpg

20161230004のコピー.jpg

20161230006のコピー.jpg

20161230007のコピー.jpg

20161230008のコピー.jpg

20161230009のコピー.jpg

20161230010のコピー.jpg

20161230011のコピー.jpg

20161230012.jpg

20161230013のコピー.jpg

20161230014_edited-1.jpg



安田レイ 『Let It Snow -short version-』







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Dance with Motorcycle [MotoGuzzi]

20161229002.jpg

20161229003.jpg



平和。




Iggy Azalea - Black Widow ft. Rita Ora


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MotoGuzzi forget [MotoGuzzi]

20161225005.jpg

ある曇りの寒い冬の日。私は、モトグッチに載って千葉の幕張PAに到着した。

モトグッチのメーターを見ると、気温が6度。寒いってもんじゃない。

めちゃ寒い。手が凍る、固まる。

背中に1個、腹に1個、ホッカイロを貼り付けたが、腹に貼ったホカロンの効果が薄く温かくない。

背中に貼った遠赤外線ホカロンがメチャ温かい。それだけ外気がメチャ寒い。




前日から体調が悪かった。クリスマスという事で、ビールを飲んだのだが、最近、どうもビールを飲むと

ゲイリーになる事が判明した。体調が悪いから腹が痛くなる程度だと思ったが、どうもダミらしい。

腹を下すぐらいならいいのだが、頭も少々痛い。どうもチョコレートとポップコーンの組み合わせが

悪かったらしい。これまた微妙なもんで、頭の痛さも微妙に痛いのであってバイクに載れない事はない。

腹を下しても、出しキッテしまえば、なんともない。

でもだ。 そこで、気温6度の中、バイクで、高速道路で100kmぐらいでブットバシてみんさい。

腹のゲイリーが復活する可能性が高い。 そこで体が冷え切ってしまえば頭痛も気になる。

いやぁー、明日のバイクはやめよう。 いや、載れない事はない。


for 体調が回復するまで = NO なら
寝る
next

何が言いたいかというと、前日の夜の寝床から

「いやぁー、明日のバイクはやめよう。 いや、載れない事はない。」

この言葉を頭の中でズート繰り返しの永久ループにハマっていたのである。

永久ループしながらも、寝て起きた時、時間が遅かったらやめよう。起きれたら行こう。

最後は、体に聴けばいい。

そうだ。とにかく寝よう。



寝た。



AM 3:00 頃。

なぜか、暴走族が一台、自宅の前をバクオンで、それもガンガン吹かしながら走り去った。

布団の中で「なんで、よりによって今日の、こんな時間に暴走族が・・・」

おっさんは、目が覚めてしまった。

体調はどうだろう?、悪くないか。どうだ、バイクで走れそうか?どうなんだ。

いやぁー、でも太陽が出なかったら、嫌だなぁー。現地で寒いのも簡便だなぁー。

いやぁー昨日、あれだけ風が強かった、今、風の音は聞こえない。

グダグダ布団の中でゴロゴロしてると、

AM 5:00 

睡眠不足ぎみだけど、とりあえず、幕張PAまで行こう。

20161225007.jpg

幕張から市原へ。

ハンドルカバーを装着したものの、高速道路の寒さは予想以上に寒かった。

これまたガソリンの節約の為でもあったし、寒さ対策の為でもあるのだが

高速道路の走行中はトラックの後ろにスリップストリームで80kmの超安全運転を実施していた。

知り合いに似たkawasakiのバイクが倍の速度で抜いて行った気がしたがマフラー形状が違うようだ。


20161225006.jpg

幕張PAに、PA用の無料給茶機が無い。市原にはある。

完全に凍り付いた体が暖かくなるまで市原PAで無料の緑茶で休憩。生き返る。

20161225008.jpg

なぜかカラスが沢山、空を飛んでいる。

20161225009.jpg

ライダーの装備というのは本当に面倒臭い。

これは真冬用のヒョウドウの上下セット。金額は上下で5万ぐらいしたが、高額な事だけあって10年ぐらい

もっている。流石にカビ、その他年季の為ボロボロではあるが体に馴染んでいるので動きやすい。

購入した当初は硬くてライディング所ではなかった。気温10度以下はこのヒョウドウの上下がベスト。

これもいずれ修理に出したい。


いつもは皮パンツでバイクに載っているし、載るようにしている。皮パンツが一番ライディングに適しているし

馴染んでもいるし、操作しやすい、と思っていたのだが

今回、久々の厚手のライディングパンツの方がクリアランスが緩めで、体の動きがズレてくれた。

逆にズレた事でライテクの幅が増えたし、マージンが増えた。

今まで皮パンで動ききれない所が動けたぶんバイクが安定するようになった。

外足が奥まで届く感じで、いい感じでバイクが安定してくれた。

いい意味での誤算の良い結果、良いライディングに光明が見えてきた。

ライディングも、何でもそうだけど、一度、行き詰まる、ちょっと経つと、光明が見える。

この繰り返し。後は、時間がかかる時とかからない時と。そんなもんか。



20161225010.jpg

バイクに載るのは好きだけど、寒さと戦う事、多々。

載ってしまえば、楽しいのだけど。

帰りも市原で休憩。


幕張で大渋滞。ガソリンがギリギリ、大丈夫でした。



ガソリンが空にならないと、バンパーを付ける気が・・・





Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar


バイクがカッコイイ。けど、前輪がメチャデカいなぁー。

戦争的表現が強いね。 トランプさんで来年はどうなるのでしょうか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ママママ と ママママ んー ママママカロニ [Photograph]

20161225002.jpg


眠いっす。おやすみなさい。


Charli XCX - Boom Clap (Tokyo Ver.) [Official Video]

ノーパン、ノーブラか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Dance with Motorcycle [MotoGuzzi]

20161227003.jpg

ダンスするみたいに、大型バイクを操縦、アンド、バランスさせてる。

バイク = ダンス




「グランブルーファンタジー」CM 「Go into the blue」篇 菅田将暉、早見あかり


歌とキャスティングと映像がリンクしてる。 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

I AM SLEEPY [MotoGuzzi]

20161225001.jpg

ママママカロニ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VUメータープロジェクト復活 [--VU metter]

20161224001.jpg

みなさん、こんばんばん。

寒い。急に寒くなって、若干体調悪し。 

20161224002.jpg

某ショップの中国製の半田を購入。 溶けやすいが、流れにくい。 臭いが、やや臭い。

20161224003.jpg

VUメーター起動ハードウエアを自作しましたが、前回同様、ふんわりしか動きません。

ってか駆動できてない感じが針に出てます。



コマリンコ。

20161224004.jpg

真空管ヘッドホンアンプ + ICアンプ の組み合わせを色々実験して楽しんでいます。

今回は、秋月電子で売ってるロームのデジタルICアンプを用意。真空管ヘッドホンアンプの6.3Vを

ブリッジ整流して、更に、7805で5VでロームのICアンプを駆動。

例のESCの半田で熱を入れすぎたのか、片方のICが接触不良のバチバチ音。チップ抵抗も再半田するも

ダメだった。 真空管アンプと同じ熱量でIC基盤を作ってはいけませんな。

と言っても、完成基盤を基盤に実装しただけなんだけど。


20161224006.jpg

で、やっぱり、ICアンプ+終段に半端整流をカマシテ、何とかVUのメーターが真ん中まで動いた。

若干、マイナスに針が振れる感じが微妙だが、まーいいか。

試しにライン直を半端整流したら、全然針が降れない。

ここら辺も良くわからんなぁー。

20161224007.jpg

好きな曲を聴きながらVUの確認。 Perfumeのエレクトロワールドでレッドゾーンぐらいで丁度いいか。

露骨な4つ打ちのドンドンだと明確にVUの針が振れて面白い。

何か、低音用VUでもいいなぁー。 


そこそこのVU回路だと左に動かないのかなぁー。マイナスに動かない理由を知りたいな。

http://eleshop.jp/shop/g/gD7J411/
VUメータ汎用基板

回路図もあるのね。

比較対象用に買ってみようかしらん。

http://eleshop.jp/shop/g/g402527/
ステレオ時代 Vol.8付録基板

なんだこれは?


http://stereo-jidai.tumblr.com/
ステレオ時代


http://stereo-jidai.tumblr.com/page/5
デジタルオーディオの父中島平太郎

昔に光ピックアップ関連の仕事をしてたけど、これは買わないとダミでしょうか。

中島平太郎さんの本も、面白いのよね。かなりオーディオライクで。



ハイレゾの音もいいけど、CDの音も普通にいい。 あの時代によくCDの規格を作ったよなぁー。

時代の流れが早すぎる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イミーさんとデートしたいと思います。 [--immi]

20161223001.jpg

栃木の宇都宮で、昔の昔の、大昔、ライブがありました。

この綺麗な金髪女子の美声を、ほとんと独り占め、目線は釘付け、なライブでした。

オーディオマニアの行きつく所。美声の美女と結婚したら、毎日がライブってか

オーディオ装置、いらないな。

この、中澤マユマユちゃんの美声と来たらたまらんのですよ。

ぶっちゃけ、マユマユの美声に限っては、ラジカセでも美声なんですよ。

クオリティの高いオーディオ装置で聴けば更に感動する、宇都宮のライブが

フラッシュバックする事になるのですが。


生で聞いてないで、CDの聴いた音で感動してしまうと機械に依存してしまうよね。

ライブで感動してしまうと、ボーカリストに依存してしまうけど。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00007GRGD
ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]

海外のオーディオマニアネタの映画。




immi - Cosmic Pink (THE LOWBROWS Remix)


https://soundcloud.com/immi-works
IMMI Works Tokyo, Japan
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽