So-net無料ブログ作成
検索選択
--VU metter ブログトップ

サーキット(回路) [--VU metter]

20170112001.jpg

VUメーターについて色々、インターネットで調べつつ。

今回の拙者が作ったニセVUメーターの場合は、オペアンプで駆動できない。

本物のVUメーターの場合は、オペアンプで駆動できる。

まー、だから、形が気に入ったVUメーターがあった。買った。

そしたら、まずヘッドホンアンプでVUメーターを駆動させてみる事をすすめる。

ヘッドホンアンプの出力でボリュームを上げないと動かない場合はニセVUって事だ。

20170111014.jpg

メーターをよくみれば、パワーレベルって書いてあるけどね。

VUかと思ってしまうよなぁー。



周波数ごとにVUメーターを動かしても面白い。



ARTレベル。



定番だな。



LEDも悪くない。



昔のバブル期のレベルイコライザーがちょっと欲しい。



何か、光物で面白い物ないかなぁー。


VUで音と光で、俺しか作れなさそうな物で・・・。



My Infinity Mirror - tunel LED


外人、面白いなぁー。

インフィニティVUメーターって言ってもナァー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VUメーターとりあえず完成 [--VU metter]

20170111001.jpg

メーターのサイズを計測。そのサイズ切り抜き用の図面をフォトショップで作成。

外枠がメーターサイズ。内枠の太線がメーターパネル。サイドにRCAのLRとACアダプタ用の穴。

20170111002.jpg

タカチのプラケースを使用。 蓋が裏面の仕様。サイドの穴開け場所の図面に勘違いのミスが発生。

臨機応変に対応。

微妙にケースが傾斜していた。

20170111004.jpg

最近、だんだん、貼るダンダン並みに面白くなってきた、ポンチなチンポ作業。

精神統一、

薩摩系の示現流、一刀両断に最大限のパワーを集中。

ジョジョの奇妙な冒険の波紋のごとく


チェストー!!!






20170111005.jpg

左右の端が重要なポンチは、ジャストミート。

20170111006.jpg

まー1mmぐらいズレたのもあるけど、十分な精神統一力。 いいぞ、俺。

20170111003.jpg

さぁーさぁー、ステップドリルでジャンジャン、穴を開けよう。

20170111007.jpg

下穴を2.5mmのドリルで穴あけ。

20170111008.jpg

集中すると写真撮影を忘れる。

ステップドリルで穴開け。 直線はジグソーでカット。ジグソーの金属痕がついてしまった。残念。

とりあえず、メーターをはめて、ヤスリで調整しながら様子みながら、メーターをはめながら。

20170111009.jpg

サイドのRCAのコネクタとACアダプタのコネクタを実物のサイズをはめながら。

ACアダプタのコネクタは、リーマーで微調整しながら。

20170111010.jpg

まー、傷がついたのがちょっと凹むが、こんなもんでしょう。

20170111011.jpg

高校生の頃に買ったピカールで磨いてみたら、少しましになった。

20170111012.jpg

よく見ると、ゼロ調整がズレてる。 針がゼロの場所からズレてる。

なんのこっちゃ。

20170111013.jpg

安物のメーターでもゼロ調整できそうなので、バラしてみる。

真ん中に小さいマイナスのネジの頭があるので調整。

20170111014.jpg

上から見て、ゼロに合わせる。高校の電気科の授業を思い出す。

20170111015.jpg

ケースにメーターを装着。

20170111016.jpg

基盤を実装。配線。

片方のアンプがクラッシュしてるので。LEFT ー> モノラル ー> 二つのメーター。

20170111017.jpg

ホットボンド、ホットメルトでメーターを固定。

20170111018.jpg
20170111019.jpg
20170111020.jpg

写真だと苦しい・・・。




The PBJ - Running Wild feat. VENIOR (360 Video)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VUメータープロジェクト復活 [--VU metter]

20161224001.jpg

みなさん、こんばんばん。

寒い。急に寒くなって、若干体調悪し。 

20161224002.jpg

某ショップの中国製の半田を購入。 溶けやすいが、流れにくい。 臭いが、やや臭い。

20161224003.jpg

VUメーター起動ハードウエアを自作しましたが、前回同様、ふんわりしか動きません。

ってか駆動できてない感じが針に出てます。



コマリンコ。

20161224004.jpg

真空管ヘッドホンアンプ + ICアンプ の組み合わせを色々実験して楽しんでいます。

今回は、秋月電子で売ってるロームのデジタルICアンプを用意。真空管ヘッドホンアンプの6.3Vを

ブリッジ整流して、更に、7805で5VでロームのICアンプを駆動。

例のESCの半田で熱を入れすぎたのか、片方のICが接触不良のバチバチ音。チップ抵抗も再半田するも

ダメだった。 真空管アンプと同じ熱量でIC基盤を作ってはいけませんな。

と言っても、完成基盤を基盤に実装しただけなんだけど。


20161224006.jpg

で、やっぱり、ICアンプ+終段に半端整流をカマシテ、何とかVUのメーターが真ん中まで動いた。

若干、マイナスに針が振れる感じが微妙だが、まーいいか。

試しにライン直を半端整流したら、全然針が降れない。

ここら辺も良くわからんなぁー。

20161224007.jpg

好きな曲を聴きながらVUの確認。 Perfumeのエレクトロワールドでレッドゾーンぐらいで丁度いいか。

露骨な4つ打ちのドンドンだと明確にVUの針が振れて面白い。

何か、低音用VUでもいいなぁー。 


そこそこのVU回路だと左に動かないのかなぁー。マイナスに動かない理由を知りたいな。

http://eleshop.jp/shop/g/gD7J411/
VUメータ汎用基板

回路図もあるのね。

比較対象用に買ってみようかしらん。

http://eleshop.jp/shop/g/g402527/
ステレオ時代 Vol.8付録基板

なんだこれは?


http://stereo-jidai.tumblr.com/
ステレオ時代


http://stereo-jidai.tumblr.com/page/5
デジタルオーディオの父中島平太郎

昔に光ピックアップ関連の仕事をしてたけど、これは買わないとダミでしょうか。

中島平太郎さんの本も、面白いのよね。かなりオーディオライクで。



ハイレゾの音もいいけど、CDの音も普通にいい。 あの時代によくCDの規格を作ったよなぁー。

時代の流れが早すぎる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自作VUメータープロジェクト頓挫 [--VU metter]

2016010302.jpg

インターネットで、VUメーター基盤自作で検索。簡単な回路で実現しているのがあったので

早速パクらセテもらったのだが、VUメーターの針の振れがイマイチ。物凄く、イマイチ。

振り切れない、反応が悪い、音楽とあってない、何か変、回路が駄目なのかナンなのか、数日格闘。

2016010303.jpg

とりあえず、実験作業中、電源のICアダプタと蓑虫クリップの先が電源とショートショートショート。

バチッと火花が散って、ICも散った。ナームー。



2016010308.jpg

セラミックコンデンサと電解コンデンサを変えたり、何したり。

シリコンダイオードの整流場所を色々いじったりしたけど、イマイチ感が直らない。

本格的なのじゃなくて、低音と合ってればいいぐらいのテイなんだけどなぁー・・・

まいった。



2016010307.jpg

ICの逆付けという、ニントモHISABISAの超ボンミスをやらかし、ICから煙が吹いて

ICが焦げる独特の気持ち悪い 科学臭をハナチ、IC死亡。 ナームー。



昔、やった失敗をまた繰り返さないといけない。このやり直しがまた無駄というかなんというか、、、

継続してればね、こんな、ボンミスは、、、、



VUメータープロジェクト、疲れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自作VUメータープロジェクト始動 [--VU metter]

2015122201.jpg

寒いですね。 みなさまいかがおすごしでしょうか。

なにか、急にオーディオ用アクセサリーの光物の代名詞、VUメーターが欲しくなりました。

欲しくなったので、秋葉原に行って、早速、買って来ました。

ちょい、高額でしたが、買って大正解。昔のガラス管の光がたまりません。

2015122202.jpg

インターネットサーフィンすると、普通の白い光のメーターが多数。

有名所だと、マッキントッシュの水色が有名ですけど

「緑」です。 激シブです。 センスアルナァー。 やばいよやばいよ、緑、やばいよ(出川さん調)

上がるね。あっぷあっぷで溺れそうにあがる。

マッキンのデカイ、下品な青より、この緑でコンパクトが俺にピッタリンコンだ。

速く、回路を自作してケースにいれて、完成させてあげよう。


to be continue 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
--VU metter ブログトップ