So-net無料ブログ作成
--千葉ツーリング ブログトップ

千葉 九十九里ツーリング [--千葉ツーリング]

2016062801.jpg

グーグルマップのマイマップのエディットもダイブ慣れてきた。

経由地をポイントして、経路を決めれば結構簡単に作成できる。

恐ろしきグーグルマップのアプリケーション力。

グーグルパネェー。


行きの経路の高速料金

京葉道路  280円
幕張→市原 730円



帰りの経路の高速料金

山田(千葉東金道路)→篠崎 820円




どらぷら、で金額を計算する。
幕張→市原が微妙に高く感じるなぁー。

幕張で休憩して、降りた方が安いな。


http://www.driveplaza.com/

どらぷら


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Next chiba [--千葉ツーリング]



これまた、ザックリ、九十九里を流して、バイクツーリングに行ってキマシタ。

そんなに距離が長いワケでもなく。休憩多めなのに、仕事の疲れがたまっていたんだろうと思います。

久々に8時間ぐらいぐっすり睡眠です。

モトグッチは基本的に疲れにくいバイクなのですが、、、。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Chiba TOURING [--千葉ツーリング]


千葉にツーリングに行ってきました。


オートバイの目的
①新規導入グッドリッジのフロントブレーキパッドの慣らし。
②高速料金は、なるべく安く。
③昼飯は、豪華にする。

パソコンの目的
④グーグルマップのタイムラインを使用して経路を保存出来る事。
⑤グーグルマップの地図をそのまま使えるようにする。
⑥スマホとパソコンとの連携をやってみる。


常に人生の課題は、山積みだ。

上記は、スマホのタイムラインをPCから呼び出して、グーグルマップでエディットした画面。

アプリケーションは最初とにかく使いずらい。これも忍耐だ。

久々に経路が全部消えてビックリしたぜ。そうだ、初心者のミス、セーブしないなんて久々だぜ。



人生忍耐だ。


忍耐の後、楽チンがやってくる。

流石のグーグル、ミスはしたが、その後、慣れてしまえば大変使いやすいアプリだ。




タイムラインをエディットして、自分経路をなぞる。これまた面倒くさいが面白い。

今までツーリングに行った事を全てメモできる。

まーそれも面倒くさすぎるなぁー。

必要な場所を自分のデジタル地図に保存できるのが画期的。


パソコンを使用していて、便利だなぁーと思う事たびだび。

インターネット以来の便利さを手に入れた。

今頃だけど、これからはグーグルだ。

いずれ、グーグルOSがでるかも、出てほしい。










2016061501.jpg

イザ、ツーリングへ。 と頭では考えていても準備をまったくしないのが拙者の悪い所。

珍しく、バイクにガソリンは半分ぐらい入れてあるので・・・

いつもなら、ハンドリングとライディングの為、タンクの容量は必要最小限。常にリザーブ近くしか入っていないのだが。

行先も決めずにとにかく千葉、とにかく幕張で高速道路を降りる。

気温が少しずつ上がっていく。 喉が渇いてきたが休憩できそうな場所もなく、理由もなく、

ライダーは走り出したら止まれない運命にあるのかもしれない運転。

2016061502.jpg

遠目からもYASUDAの文字を発見。 おー、ここで休憩しよう。

2016061503.jpg

歌手の安田レイ様を応援しているとはいえ、なんたる運命。

2016061504.jpg

どうも、パチンコ屋さんらしい。 自宅から持参したペットボトルの麦茶を飲んでまた、出発。



2016061506.jpg

千葉県を海に向かって南下するも、何にも面白くない工業地帯の横をひたすら南下。

つまらん。 

景色もつまらん。

この道は何度も走った。

ローソンでちょっと経路変更の休憩をする。

2016061505.jpg


最近、某コンビニのスイーツを買ったら不味くてビックリしたが、、、。

美味そうなコーヒーゼリーを購入。量も、味も大満足。 当たりでよかったね。

ついでに、映画の黒澤監督もたしか、コーヒーゼリー好きだったはず。

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/103.html
黒澤明のコーヒーゼリーより



2016061507.jpg

空冷のモトグッチ。この季節はバイクがつらそうなのでエンジンを少々冷やす意味でも長めの休憩。

外気の気温も暑くなってきて、自分もインナーの防寒着を脱ぐ。

? お母さんといっしょ?

2016061508.jpg

お母さんといっしょの所がめくれてる。。。。。。。。。。。。

埼玉スーパーアリーナ? これまたデカイイベントだ(笑)


2016061509.jpg

雲があって、日差し強すぎづ。

2016061510.jpg

風が少しひんやりで、ツーリング日和。


2016061511.jpg

スマホの設定で高速道路を使用しない経路を検索。面白そうな峠を経路にして。

もみじロードなるワインディングを楽しむ。


2016061512.jpg

急なコーナーはゼブラ道路になっているので解りやすい峠でした。

時間帯が遅かったので車がつっかえましたが、十分、久々のワインディングは楽しいですな。


2016061513.jpg

ワインディング後、よさそうな道の駅を発見。

2016061514.jpg

流石に、道の駅は混んでますな。

2016061515.jpg

なぬ?。 ヤスダ小学校?

道の駅、ヤスダ小学校。

なんたる運命、なんたる宿命。 犬も歩けば棒に当たる。

ライダー走れば、運命に当たる。

前回同様、旅が答えをくれる事、しばしば。

それにしても、ここまであれだと気持ち悪くなってくるね。

2016061516.jpg

ライダー少な目。千葉は穴場だなぁー。

今頃気が付く。


2016061517.jpg

休憩中もスマホを充電。12Vアウトレットが大活躍。

USBケーブルで充電でなく、マグネット式を別途購入しようかしらん。

2016061518.jpg

BMWに方に声をかけられた。知り合いもモトグッチに載ってるそうで、写真を撮られた。

拙者もBMWを撮影しつつ。 オーナーさんはBMW R90を30年ぐらい載っていたらしいが

今回新規に新車を導入したようで。

どうも新型のBMWはオートクルーズがついてるらしい。

いーなー。

モトグッチもオートクルーズが欲しい。


2016061519.jpg














2016061601.jpg

館山のやさしい海辺に到着。

2016061602.jpg

レスキューの方が訓練中。

拙者も、蔵前工業高校電気科出身。拙者の年代の蔵前工業と小石川工業のみ、海で遠泳する訓練あり。

蔵前工業は、この館山の海で何日か忘れたが、ひたすら泳ぐ訓練を受けた。

今思うと、本当に素晴らしい厳しい訓練だった。体育教師に殴られたし(笑)

体育教師の先生も命を預かっているからマジ、本気だけど学生は同じ学年と集団生活だから

それはそれでみんなで同じ釜の飯を食うじゃないけど、楽しいから浮かれてしまうのよね。

泳ぎに自信がある拙者は、そりゃー浮かれました。今思えば愛の鞭か。

楽しさと厳しさと、泳ぎ切った達成感と。懐かしいねぇー。人生、厳しい時の方が後からグットくるね。

最近のヲタクとか見てると、みんなガンダムのアムロレイよろしく、

「親父にも殴られた事がないのに」とかね。

ブライト艦長レベルで殴った方がね。解りやすい時もあるよ。


あー懐かし。





今の俺も結構、厳しいなぁーコン畜生。



2016061603.jpg

やっとこ、南房総半島最南端にやってきました。

2016061604.jpg

まだ昼飯にするには、、、

2016061605.jpg

ちょっと昼飯を美味くする為、歩きますか。

2016061606.jpg

灯台と道と。ええのぉー。

2016061607.jpg

サンダルを持ってくるの忘れた。

ライダーブーツで灯台はキツイな。

キャンセル。

2016061608.jpg

海辺のあの場所へ行く。

2016061609.jpg

そうだよ。千葉には南総里見八犬伝という大ファンタジー物語があるではないか。

ハリポタなんてなんのその。

映画「里見八犬伝」は、薬師丸ひろ子さんと真田広之さん。懐かしー。

面白かったなぁー。


2016061610.jpg

サンダルを忘れたのが痛いな。


2016061611.jpg

海岸の景色に、おっぱい丸出しの首なし、手足なし。


2016061612.jpg


2016061613.jpg


2016061614.jpg

2016061615.jpg

ここ。 ライダーになって一番最初に来た突端。懐かしー。

ここから、ジャー、それなら、北の突端に行こうか、

それなら、東は、西は、南はとね。


行ってみるか?となるね。

それもいずれ、達成しないとねぇー。


2016061616.jpg

人為的な踏まれ方だな。ほっときゃ死ぬのにねぇー。

人間だれだって死ぬのにねぇー。

2016061617.jpg

彼女ができますように。

よろしくお願いします。

2016061618.jpg

帰りは神社から。

2016061619.jpg

あれ、カメラの手ブレ補正、POWER OISが効いて、、、

2016061620.jpg

七福神の石像なんて見当たらないが。


2016061621.jpg

20年前にこげなポコチンが置いてあったのだろうか。

まー、元気な証拠でもあるし。病気になると萎えるし。

重要ですな。


今の拙者は、バッキバッキ、カッチカチですが、

念の為、よろしくお願いします。


2016061622.jpg

目の神様。 これまた、よろしくお願いします。



















2016061701.jpg

さあ、腹も減って飯。 飯屋の写真を撮り忘れた。

サザエさんよろしく、いその家ならぬ、「いそや」で飯。

2016061702.jpg

店の前で客引きしてるおじさんと話し、おすすめ丼がおすすめです。

っていうんで、おすすめドンを注文です。

シソの葉のさんが焼きと刺身。

2016061703.jpg

全部美味い。 大満足。 

2016061704.jpg

この店内にある、南房総白浜の海人さんのポスターがヤバイね。

ギリシャ哲学のエロースとはこれだと思わせる。

構図、被写体、背景、全て素晴らしい。

プロの写真家は違うなぁー。 

まーこれほど素晴らしい作品は、中々見れない。







さぁー、後は、高速道路でズバット帰りますか。






























































2016061706.jpg

PAで休憩中、これまた、ダンディーなハーレー載りの方と旅バイク談義。

ハーレーと旅と、北は北海道、南は九州まで。

色々、話を聞かせていただきました。

79歳、来年、80歳。「まだまだ、バイクに載るし、バイクに載ると背筋がシャキッとする」と

大変健康おじさまであります。

2016061705.jpg

純正のリアカーも装着するそうです。

アイパッドの写真を拝見しましたが、このリアカーもカッチョエエ純正っぽい形でした。

79歳でアイパッドです。びっくりです。


2016061707.jpg

1968年に購入されたポリス仕様のハーレーダビッドソン。

当時、細かい事は聞いてませんが、個人輸入に近いと思うと、

更に、サイドカーも当時の純正っぽい感じからすると

相当なお金持ちだと推察いたします。

多分、サイドカー、リアカー、ポリス仕様のハーレーで1000万近いんでは

ないのでしょうか。

2016061708.jpg

映画「ターミネーター2」のT1000を彷彿。


2016061709.jpg

当時のハーレー純正?、フィッシュマフラーからバクオンを響かせながら。

ありがたい。




これまた、自分もおじさまライダーにナレって、神のお告げでしょうかね。

ゲンレイ、ザンゾウ、千里眼実写?

拙者も生涯ライダーで頑張らんといけんですたい!。

早く、金持ちにならんといけんですたい!。



2016061710.jpg

幕張でも定番の休憩。

2016061711.jpg

そんなに渋滞もなく。

2016061712.jpg

無事、ヒヤリハットもなく、交通安全、家に帰還。

走行距離 298km
乗車時間 6時間28分


中身の濃い、内容の濃い、大変楽しいツーリングでした。


次回は、もうちょいワインディングと名所の散策に力を入れますか。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
--千葉ツーリング ブログトップ