So-net無料ブログ作成
検索選択

TU-872修理 治らないスランプ中 [--TU-872]

2016081106.jpg

壊れてる原因が解らない。

2016081107.jpg

壊れてる原因が解らない。

2016081108.jpg

壊れてる原因が解らない。

新しいトランスをつなげてみたが、トランスも怪しい。

でも、トランスはそうそう壊れないらしいしい。でも臭い。

2016081109.jpg

壊れてる原因が解らない。

2016081110.jpg

今の時代、物を治す必要なんてあるのかとかとか、どうでもいい言い訳を

ひたすら頭の中でFor Nextのネストが i++ で無限の八の字を描いている。

それにしても、物を治すパワーって作るより凄いと思う。

2016081111.jpg


初心者用自作真空管アンプで一世を風靡したセピア。

エレキットの2A3、自作真空管アンプキット。

能率のやや低いマークオーディオのスピーカーだとちょっとパワー不足か

電源を入れてなかった。久々に入れたらガリノイズ。

これなら、俺も余裕とおもって、ボリュームを交換。治らない。

数日が経ち、これまた色々試行錯誤するも、電圧がおかしい。

そして、ガリ、ボリ、ボツ音連続。

電源のFETトランジスタ交換。 治らない。

電源のコンデンサ交換。 治らない。

ひとまず、何もしない状況だと真空管が点滅する???

まったく解らない。

誰か出来る人に聞けば以外に簡単な事だと思うが、

それだと、自分が成長しない。

あともう少しだと思うと、余計に焦ってしまうが、

こうゆうピンチなればこそ、冷静に、と時間をかけるga

時間をかければかけるほど、新しいアンプを作り直した方が

絶対に早い。 それだと今まで直した時間が無駄になる。

名探偵コナンレベルで、犯人ならぬ、原因を究明しない事には意味がない。

ピンチであり、スランプであり、悩みのタネ。

会社が忙しかったから、あれだったが、今はこの基盤の事で頭がいっぱい。

あーどうしよう、どうしたら治るのか。

暗中模索。先が見えない暗闇の大雨の中を一人でバイクで突っ走る感じだろうか。

寂しいねぇー。

孤独だねぇー。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真空管アンプキット エレキット TU-873LEⅡの修理 [--TU-872]

2015121310.jpg

昔、昔、自作したエレキット 2A3のアンプからノイズが出るようになった。

あげくのはてに、ハムノイズが盛大に、テンコ盛りに出るようになった。

「ピープー」のハムのイズ。

電源のFETにテスターをあてると大盛大。 困った。

あせった。



2015121303.jpg

2A3と6SN7GTの真空管を外す。 基盤を見るが結構、5年分ぐらいのホコリで汚い。

基盤に異常はないみたいだ。

2015121304.jpg

基盤裏。これまたホコリが盛大にたまってる。ビスもゆるんでる模様。

年イチでメンテナンスしないとだめだね。いまさらながらに思ふ。

基盤のパーツに問題は見られない。
(なんかファミコンのアドベンチャーゲーム(ADV?AVG?)みたいな会話になってきた)

2015121305.jpg

とにかくよく観察。電解コンデンサの頭を触ってみるが、とくに違和感は無い。

電解コンデンサに異常があると膨らんでくるが、その兆候は見られない。

抵抗にも焼けた等の異常は見られない。

基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121306.jpg

リアカバーを空けて、リアに鎮座するRコアトランスをどけて、電源部の基盤を見る。

右のパーツが実装されてない所は、リレーが実装されていたらしいが、TU-873LEⅡでなくなったらしい。

TU-873、TU-873LEまではリレーが実装されている。

電源基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121307.jpg

電解コンデンサの頭を触って見るが異常はないようだ。

配線の半田付けも問題は見られない。

電源基盤のパーツに問題は無いようだ。 どうする俺?。

2015121308.jpg

?????












2015121308e.jpg













2015121308のコピー_edited-1.jpg













2015121309.jpg












2015121309_edited-1.jpg

















手から2A3の真空管が滑って、ソケットに激突。

ゴールデンドラゴン製、2A3大破。 破壊、壊してしまいました。

あまりにショックなので、オナニーして糞して寝ます。

to be continue ?





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽